設計ミスをバグと呼ぶな

バグとは - はてなキーワード

 

どなたが書かれたか知りませんが、共感しました。

設計者が設計ミスをバグと言うのはダメでしょ?ってところが。

なんか、バグっていうと他人事みたいな響きがするんですよね。

お前のミスだろ?って思うんです。甘えるなと。

ソフトウェアにバグがあるのは当たり前みたいな風潮が嫌なんです。

中には出そうと思って出してるんじゃない!なんて開き直っちゃってるお方とかいらっしゃいまして。

そういうお方に限って、お前の頭は沸いてるのか?と思うようなバグを出すんです。

賢い人は、そんなこと口が裂けても言いませんよ。

ミスしました、と素直に認めます。

優秀な人は、本当にバグを出しません。

わかってるんですよ。

バグを出した方が儲かるみたいなパラドクス的な現状のシステムがダメなんでしょうね。

バグを出した人が出世したりとかして。

情けないですな。