残業代がゼロでも構わない

僕は定時で帰る派だ。

 周りの残業してる人の中には、帰ってもやることがないしと言ってる人もいる。

いっぱい、いっぱい残業してる人がいるけど、どう考えても定時で終わる内容だ。

もう一つ言うなら、いっぱい残業してる人の方が納期を守れないし、仕事の質も低い。

けど、それはある意味仕方が無いのかも知れない。

システムがそうなってるのだから。

仕事の内容に比例してお金がもらえるんじゃない。

会社に何時間いたかに比例してお金をもらえる。

つまり、会社は会社にいた時間の長さで、その人の価値を判断している。

労働時間が長ければ長いほど、その人は優秀であり、会社としてもお金を払う価値があるということだ。

労働時間の短い人は、どんなに成果を上げたとしても会社はその価値を認めない。

会社が持っている物差しは、その物差しじゃないから。

結果的に生産性は大きく下がり、会社は学校のような場所になってしまう。

一日の大半を過ごすことになるこの場所は楽しく過ごせる場所にしなければならない。

就業時間中であろうが、仕事と関係ない話を延々としたり、インターネットしたり、中には寝ててたり。

しかし、会社としてはそれでいいのだ。

とにかく、会社にいるだけでいい。

時間と比例してお金は支払われる。

おしゃべりしてようが、寝てようが、一生懸命働いていようが全く関係ない。

そんな感じなので、僕は残業代はゼロでいい。