為替の意味がわからん

アベノミクス?の効果で円安になり、お陰でうちの会社の決算は良かったようだ。

 

この決算が良かったのは円安のお陰であり、我々従業員の働きぶりが良かったとか、経営者の経営判断が良かったとかまったく関係がない。むしろ、その辺は去年よりひどかった。

 

それでも好決算。一体何なんだろうと思う。

 

仕事の仕方とか関係ないじゃん。頑張る努力も関係ないじゃん。

 

政治で決算が変わる。

 

僕は、これはとても不健康なことだと思う。

 

誰かの意図でどうにでもなるということだ。

 

とってもフェアじゃない。

 

仕事の中身なんてどうでもいいんだよ。

 

会社は好決算だが、予定通り従業員には還元されない。

 

さらに、仕事の中身なんてどうでもいいんだなと思った。

決算の結果なんてどうでもいいんだ。関係ないんだ。

組織を構成する人間なんてどうでもいいんだ。

組織という架空の虚像の架空の数字が良ければいいんだ。

でも、それで誰が幸せになるの?