対人緊張改善

この金曜日に久しぶりに飲み会に出かけた。

僕は飲み会というものが嫌で嫌で、出来る限り出たくなく逃げまわっていた。

だが、今回は行くことにした。

僕は長い間、飲み会で手が震えてしまうことが嫌だった。

それは対人緊張によるものだ。

手が震えてるところを人に見られたくないと思えば思うほど手が震えてしまう。

そんなこんなで、飲み会は僕にとって苦痛以外の何者でもなかった。

しかし、今回は生まれて初めてと言っていいだろう、まったくと言っていいほど手が震えることなく2時間半が過ぎていった。

普段より多くお酒を飲むことができ、食べ物もいつもより楽しむことができた。

前だったら、緊張で食欲が全くわかなかったのだ。

とは言え、まだ、どこか自信なさげな部分はあり、心から楽しむまではいってないというのが事実だろう。

とりあえず、今までより平穏に飲み会をやり過ごすことができるようになったというレベルである。

僕のような悩みを抱えている人がどれくらいいるか知らないが、とっても損なことだと思う。

せっかく、美味しいものが目の前にあるのに、それを楽しめないのだから。

たぶんだけど、僕と同じように悩んでいる人もいるのだろうと思う。

それは、わからない人には本当に想像がつかないような本当に暗くて嫌な気分なんだ。