やがて死ぬんだと意識すると、人生はつかの間のゲームでしかないと思える。

全ては、ただのゲーム。

そう考えると、何かに悩んで無駄に苦しむことが馬鹿らしくなる。

そんなんだったら、絶対、楽しくすごした方がいいって思う。

我慢なんかしないで、好きなことして過ごした方がいいって。

生き方によって多少のバラつきはあるにしても、宇宙の呼吸という観点から見れば、それは些細な誤差にもならない。

そんなんだったら、好きなように生きたほうがいいよ。

思い煩うことなく今を楽しく過ごしたほうが、絶対にいいよ。

悩みや苦しみはゲームのちょっとしたスパイスでしかないよ。

そんなに、気持ちが鬱々とするくらい悩み倒すものじゃない。

やがて、誰もが同じ結果にたどり着く。

誰もが、同じスタートと同じ結果。

その道程は色々だとしても始めと終わりが同じだと意識すると心が少し軽くなる。

そうだよ。人生はつかの間のゲーム。

どの人も、この人も、大差ないさ。