ヒロシは完璧主義者

故にヒロシの心の中は常に戦場だ。

そして、ヒロシに勝ち目はない。

 

完璧とは一つの幻想にすぎない。

それは、追いかければ逃げる陽炎のようなもの。

 

完璧主義を止めれば、ヒロシの心にも平和が訪れる。

 

ヒロシは悪いところを見つけては、直そうとばかりしている。

よりよく、がヒロシのモットーだ。

そんな作業が不毛なことは誰の目からも明らかだ。

結局のところ、完璧なんて存在しないから、その虚しく気分の悪い作業を死ぬまでに続けることになる。

 

完璧主義を止めれば、ヒロシの心にも平和が訪れる。

 

ヒロシは完璧を求めるあまり、逆に人に優しくできなくなっている。

完璧であることより、人に優しくできる事のほうが、何十倍も素晴らしく愛すべき素養であることは言うまでもない。

ヒロシは悪いことを直すのに必死なので、今を楽しむことができない。

人に優しくできることと、自分に優しくできることはある意味で同じことなのだ。

 

完璧主義を止めれば、ヒロシの心にも平和が訪れる。

 

こんなはずじゃない、もっとうまくいくはずだ。

それが、ヒロシのいつものパターン。

 今のヒロシでいいんだとわかってほしい。

 

批判するのを止めれば、ヒロシの心にも平和が訪れる。

 

あらゆる時、あらゆる場所で完璧主義とさよならすれば、あらゆる時、あらゆる場所が完璧であることに気づくだろう。

 

僕はヒロシに「小さなことにくよくよするな」という本を読んで欲しいと思っている。

 

小さいことにくよくよするな! しょせん、すべては小さなこと

小さいことにくよくよするな! しょせん、すべては小さなこと

  • リチャード・カールソン & 小沢瑞穂
  • 哲学
  • ¥630