yuiちゃん

今日、はてなを散策してたところ、yuiちゃんがパニック障害でお休みしてることを知った。

yuiちゃんのホームページに3月5日付けのメッセージで自身の症状について書いてある。

以前から、過呼吸やめまいなどがあったらしい。

この人、どこか危ういとは思っていた。

メンタル的な病気に苦しむ僕にとって、yuiちゃんみたいな人がパニック障害であることを公にしてくれると、勇気をもらえる。

まだまだ、メンタル的な問題で病院にかかることについて世間の偏見を感じるからだ。

こういったyuiちゃんの行動は、世間で人知れず苦しんでいる人たちにも勇気を与えてくれたと思う。

世の中の理解があるかないかは、大きな違いなんだよ。

特別じゃない、何も悪いことしてない、って思えることは大きい。

通院してしっかり治療することに対するイメージが良いものになることはいいことだ。

世間的には、精神科に通院するというだけでも色眼鏡で見られてしまう。

別に気にしなくていいんだ。普通のことなんだ。隠す必要なんてないんだ。

愛される価値がなくなるわけじゃないんだ。胸張って生きていっていいんだ。

久しぶりにyuiちゃんのこの曲を聞こう。甘酸っぱくて、とても切ない気持ちになる。


CHE.R.RY《歌詞付き》- YUI - YouTube