カラスがまとわりついてる

 

カラスがカーカー鳴いてる音がサンプリングされてる。

岡村靖幸が引きこもっていた時期にインターネットで1回だけ配信された音源だ。

まだ、ブロードバンドが普及していない時代で、みんなダイアルアップ回線でインタネットをしていた時代だ。

楽曲を聞くと、病んでる感じが伝わる。

歌詞をはっきり聞き取ることはできないが、「カラスがまとわりついてる」というフレーズが心に残る。

カラスがまとわりついてる状態を想像してみる。

なんとなく、わかる気がする。

そして、

 

「俺がライブをしないせいだ」

「俺がレコード出さないせいだ」

「俺がいい気になってるせいだ」

「俺が図々しいせいだ」

 

と、自分を責めるフレーズが並ぶ。

全編にわたって、カラスの鳴き声がサンプリングされている。

前衛的でかっこいい。

最後に「イケナイコトカイ」とワンフレーズだけ歌っている。

これは、ファンへのサービスだと思う。

まったく、ライブもせず、楽曲も発表せず、いったい岡村靖幸はどうしたんだろう?とファンが不可思議に思っていた時期だったから。

この曲は正式にはリリースされていない音源だ。

だから、買いたくても購入する術がない。

恐らく、このような未発表音源を彼はたくさんストックしている。

ただ、それをリリースしないのは彼のポリシーがあるのだと思う。

音楽やライブ映像など後々残るものには、絶対に妥協しないと彼は語っている。

それでも、この音源はかっこいい。デモテープレベルかもしれないけど。

マイスペースでも未発表音源がいくつか聞ける。

これもデモテープだと思われるが、「パラシュートガール」と渡辺美里に楽曲提供した「泣いちゃいそうだよ」が、すごくいい。

ここに上げた3曲はぜひ正式にリリースして欲しい。

「パラシュートガール」はリリースされてるけど、このバージョンも素晴らしくかっこいい。フルコーラス聞ける。

 

岡村靖幸 マイスペース

https://myspace.com/okamurayasuyuki/music/songs