強迫性障害と鬱 ー 2

はっきり言って、強迫性障害はしんどい。

他の病気の方がしんどいよ、て言う人も当然いると思うけど、それはそれ。

なんで、こんな無意味なことしてんだろう?

なんで、こんなどうでもいいことを気にしてるんだろう?

気になって集中できないじゃないか!

何にも楽しめないじゃないか!

俺はそんなこと気にしたくないんだ!

俺は自由になりたいんだ!

と、まあそんな感じですよ。

この病気のせいでいろんなものを失ったと思ってしまうと思います。

同じ病気に苦しんでる人なら分かると思う。

この病気さえなければ、俺はもっとできる、俺の人生はもっと楽しかったはずだ

とか、色々思うわけです。

そもそも何で自分がこんな病気になってしまったのか理由がまったくわからない。

他の人は、こんな重い荷物背負って生きてないでしょ?って思う。

俺だってやだよ、て思う。

自分で自分を異常だと思っているため、人にそんな自分の内面を見られたくない。

よって、あたかも普通であるかのように装う。

それが、更なる苦しみを生む。

 

つづく。