労働組合は必要なのか?

正直、もはや機能していないと思う。

ここ10年のサラリーマンの所得推移を見れば明らかだろう。

それに反して、経営陣の所得は上がっているように感じる。

いわゆる、2極化という奴だ。

ある程度の2極化は許容できるだろう。

ただ、その差が開く一方に感じられる。

そんな中で、もはや組合費など払いたくないと感じるのだ。

まったく、役に立ってないとは思わないが、賃金の上昇を見込めない現代では

組合費を抑制して欲しいと思う。

組合費が下がれば、その分、実質の賃金は上がる。

現状の日本でストライキを実施するなんて考えられない。

なので、組合費は下げて問題ない。

発展途上国と呼ばれる国では頻繁にストライキがあったりする国もある。

実際、それで賃上げされてる。

まあ、もともと不当に賃金が低いのだから上げて当然だとも思う。