仕事でメンタルを痛める人へ

僕には仕事でメンタルを痛める人の気持ちがわからない。

僕は仕事で悩んだことがない。

仕事なんてゲームみたいなものでしょ。

何もそんな悩む必要なんてないですよ。

給料だってたいしてもらってないですよね?

マー君みたいに何十億円も貰ってるっていうなら話は別ですけど。

僕らの給料なんて数十万っていう単位なんですから。

適当でいいんですよ。

それより、自分のやりたいようにやった方がいいですよ。首にならない程度に。

日本の社会では、頑張ったからって報われませんから。

逆に頑張らなくても、大した不利益もありません。

成果主義だとかって僕の会社でも言ってますが、そんなのは体のいい経費削減ですよ。

お前の成果なんて大したことないから、給料上げないって言いたいだけです。

そもそも、評価の判断基準がボロボロだし、評価する側の能力もボロボロです。

頑張るモチベーションなんて湧かないですよ。

だって、儲かっても還元されないんだから。

頑張っても、享受するのはエグゼグティブだけです。

なのに、自分のメンタルを痛めてどうするんですか?

今年の入ってから、会社に来れずにいる同僚がいます。

僕は言いたいんです。

そんなの大した問題じゃないから、気にする必要なんて全くないよ、って。

もっと適当にやればいいじゃない?責任はエグゼクティブが取ればいいじゃない?

エグゼクティブがへっちゃらな顔して出社してるのに

それより待遇の悪いお前が、なんでメンタル痛める必要があるの?