強迫性障害と鬱 ー 1

僕の苦痛に病名をつけるとすると強迫性障害と鬱になると思います。

以前の記事に書きましたが服用している薬も、まあそれに該当しますね。

最初は強迫性障害のみだったと思います。それが鬱を誘発したのだと思ってます。

いやーとにかく辛いんですよ、これが。

本当に神様を恨みましたからね。なんで?僕だけ?

みんな自由に楽しげにやってるじゃん?

なんで俺にだけこんなおもりしょわせるの?って。

ずいぶん、辛い思いもしましたよ、本当に。

周りの理解を得られない。

どう対処していいか分からない。

精神科ってどんなところかわからない。

なんか怖いイメージ。

親にも言えない。

その他、いろいろ、いっぱいありますよ。

だから、僕はメンタル系の症状で悩んでいる人の苦しみは分かるつもりです。

本当に苦しいんですよ。

肉体的には自由でも精神的にはがんじがらめみたいな感じです。

歯がゆくて、歯がゆくて。

つづく。