どうもこんばんは、佐野元春です。

僕は中学の頃、佐野元春をよく聞いていた。

若い人は知らないかもしれないけどUSA for Africaという

チャリティーコンサートがその当時行われた。

We are the worldという曲は若い人でも知っているだろう。

その当時の有名な歌手が行った世界的なチャリティーイベントである。

僕はリアルタイムでテレビを見ていた。

その中で印象に残ったのが佐野元春の「SHAME 〜君を汚したのは誰?〜」である。

二文字からなる単語を淡々と独白していくような詩だ。

偽り

策略

謀略

競争

偏見

強圧

略奪

追放

悪意

支配

かっこえー!と、その当時の僕は思ったのである。

普通、こんな歌作れるか?すげーなって。


Shame ー Moto 'lion' Sano - YouTube

 

 

VISITORS

VISITORS