仕事が暇

最近というか、かなり長い期間なんだけど

すごく仕事が暇で時間を持て余す。

でも、定時までは会社にいなきゃいけないから

パソコンの前に座っている。

仕事に慣れたせいなのか、なんなのかわからないけど

あっという間に仕事が片付いてしまう。

会社に行っても、今日は何もすることないなーなんて日がざらにある。

というか、ほぼ毎日そんな感じで、8時間なんて必要ない。

かといって、僕の仕事の割当が他の人に比べて少ないかというと

そうでもないというか、他の人より遥かに多くの量を割り当てられてる。

逆に他の人は、なんでそんなに時間がかかっているのか、僕にはわからない。

僕の職場では、というか日本の他の職場もそうかもしれないけど、定時で帰る人は本当に少ない。

みんな、残業をすることを前提で仕事をしているように見える。

で、それぞれ7時くらいに帰るとか、8時くらいに帰るとか決めているように思える。

つまり、仕事量に応じて残業しているようには見えない。

したがって、毎月の各々の残業時間の傾向は変わらない。

多い人は毎月多いし、少ない人は毎月少ない。

残業時間が多いということは、それだけ仕事をいっぱい抱えているのだと思っていたが、観察しているとそうでもなさそうだ。

定時間内はなんだか仕事とは関係ないことをくちゃくちゃとしゃべり続けてたりする。

日本の社会全体に言えることなのか、残業することが美徳とされていると思える。

僕にとっては、ある意味でそういう人がうらやましい。

きっと、会社にいることが苦痛ではないのだろう。

むしろ楽しいのかもしれない。

僕は早く帰って自分の好きなことをしたいので、すべきことがなければすぐ帰る。

したがって、残業時間の少ない僕は余裕があると見られ、仕事をどんどん割り当てられる。

実際、月40時間残業している同僚に対して、僕は3倍の仕事を割り当てられてる。

しかし、それでも時間を持て余す始末。どうしたものかと思案中である。